FreeTalk

TOP

葉月 長月 神無月 霜月 師走 新月

ときめきメモリアルキャラクター誕生日表
ときめきメモリアル ときめきメモリアル2 ときめきメモリアル3

藤崎 詩織 
如月 未緒 
紐緒 結奈 
片桐 彩子 
虹野 沙希 
古式 ゆかり 
清川 望 
鏡 魅羅 
朝日 奈夕子 
美樹原 愛 
早乙女 優美 
館林 美晴 
伊集院 レイ 
早乙女 好雄 
秋穂 みのり
美咲 鈴音 
和泉 恭子 
宗像 尚美 
パトリシア・マグクラス 

プレイヤー任意 
2月3日 
7月7日 
9月30日
1月13日
6月13日
12月3日
11月15日
10月17日
9月5日
5月16日
3月3日
8月23日
4月4日
4月16日
11月23日
1月22日
4月24日
5月21日
陽ノ下 光
水無月 琴子
寿 美幸
一文字 茜
白雪 美帆
赤井 ほむら
八重 花桜梨
佐倉 楓子
伊集院 メイ
麻生 華澄
白雪 真帆
野咲 すみれ
九段下 舞佳
坂城 匠
穂刈 純一郎
爆裂山 和美
一文字 薫(総番長)
桜田門 長太(筋肉番長) 
四ツ谷 甲二(火の玉番長) 
神田 秋葉(木枯らし番長)
6月25日
12月2日
1月1日
9月10日
2月24日
7月18日
5月20日
11月14日 
10月28日
10月9日
2月24日
3月1日
1月20日
9月6日
5月5日
8月10日
10月9日
5月5日
8月19日
2月9日
牧原 優紀子
河合 理佳
御田 万理
相沢 ちとせ
橘 恵美
神条 芹華

渡井かずみ
和泉穂多琉
白鳥正輝
矢部卓男
9月11日 
5月11日
8月14日
6月8日
2月6日
4月18日
12月5日
10月12日

1月16日
11月19日 



睦月二十九日


ふと、前触れ無くおねティことおねがいティーチャーに興味がわきました。
分からない人に説明すると、メガネの教師が宇宙人で井上喜久子さんなアニメです。
でもテレビ環境が整ってないので、気まぐれでしか見る機会は無さそう。

何故気になったかと言うと、監督:井出安軌脚本:黒田洋介と言う点です。

井出安軌・CDドラマときめきメモリアル脚本
黒田洋介・OVAときめきメモリアル脚本


私は妄信的なときメモラーです。故に3も買ったと言われても否定できません。

だが敢えて言おう、カスであると!!

カスって言うよりつまんなかったです。特にOVAの方。
CDドラマは単に気に入らなかったですね。てやんでえこのやろうって感じです。
OVAは巻末の声優トークときめきメモリアル2DEMOの方が面白かった。
結局面白かったのはステレオドラマだけかもしれません。ザ・あかほりワールド。

つまんなさそう、ではなくて知った名前がふたつ出ているからですね。
ときメモで覚えてる私もどうかと思うんですが。


睦月二十七日


今日はライズ・ハイマーの誕生日です。そんなキャラときメモにいたかって?いません。
同社のみつめてナイトというゲームのキャラです。私の持ってる隠れた名作の一つ。
ドラマCDがまた良いのですよ。ただやっぱり恋愛シミュレーションとしては異色だったみたいですね。
隠れた名作を引き当てたときの快感は捨て難いですね。それに引きずり込むのもまた…。

今日はゲーセンでザ・警察官2 全国大走査線をやりました。
今回の見所はやっぱりキャラクターセレクト。フォーマル警官に婦人警官に特殊部隊とアフロ。
実は隠しキャラと言うのが存在します。海外刑事に海外婦警。そしてメタル刑事にピンク婦警。

メタル刑事がカッコいいです。つうかそのまんまです。能力にたいした違いはありませんが。
犯人逮捕時に、同僚が頑張って捕縛してる前で決めポーズを取るのが素敵。


睦月二十六日


リ、リ、リ、リバーブロウッ!?
不意っ…迂闊ッッ
ミゾオチッ!! うがふっ!


と言う訳で少年エース3月号を買ってきました。え、会話の意味がわからない?
立って読め。じゃなくて、今月号にはときメモ3読切漫画が載ってるんですね。
そこには中学生ゆっこたん登場。眼鏡に三つ編みでした。

不意を付かれて萌えって事です。

またときメモ3をやろうと、当たり前の事今ッ更思いました。


睦月二十四日


エンジェルハウリング4を読みました。DM連載の方ですが面白かったです。
しかし物語がシリアスになるとスィリーの脱力パワーが弱くなっていますね。
是非ともミズーとの会話が聞きたいんですが。

アニメグラップラー刃牙トーナメント編を見ました。トゥーンレンダリングですねー。
漫画での表現はアニメになると演出過剰に映ってしまう場合が多いですが、刃牙だと同じテンションですね。
烈海王の回想がドリアンのトンネル伝説に変わっていましたが、続くつもりなんでしょうか。

ニトロプラスの鬼哭街が情報公開されました。ハロワより先ってどうだろう。
これはゲームと言うよりノベルだそうです。虚淵書いたら中央描いたって感じの。
それで音楽もつけてプログラム組んでサイバー武侠伝一丁上がり。
格好良い奴等が多いですが、必要なのは漢気です。「俺の歌を聴け!」みたいな。

最近の近況をまとめて語る。明日はねがぽじファンディスク。同日ねこねこファンディスク。
まっぎらわしー。


睦月二十二日


今日は和泉恭子さんの誕生日です。
知らん。
一度クリアしたのは覚えてるんだが、どんな娘だったか後輩だったか同級生だったかさっぱり。
ちなみにGB版スポーツ編登場。カルチャー編だっけ?
ああ思い出した。確か伊集院家の諜報員だったような気がする。

アーモンドを食べるとやる気が出ます。
そーいうビタミンがあるとか無いとか、テレビでやってた様な。
やる気マイナスの生活が続いていたので、ちょこっとアーモンドを食べて
アーモンドマンになって百万馬力!
別に馬力は上がんねえってば。


睦月二十日


今日は九段下舞佳さんの誕生日です。舞佳さんと言えばポジティブシンキングの似合うお方。
何て言うか総ギャルゲーでこの方ほどポジティブな人いないんじゃなかろーか。
泣きゲーとかの後に舞佳さんやると、その有り難味が身に染みます。

ところで昨日の続きの基本方針ですが、上の誕生日表で決まってる様な気がします。
でもそれは気の所為です。

下の文章でもわかるように、結局カオスに生きてます。
それで導き出した結論はなるようにしかならないんじゃないかと。

ビン投げないで視線で殺さないで「うるさい黙れ」って言わないで。
違う結論を出そうと頑張ったんだこれでも。
結局ありきたりに落ち着きました。またしばらく同じような事を続けます。

理念だけでも決めてみました。
「屋根裏ネズミと紅茶をスプーン挿しながら飲む叙情系」
オチなし。


睦月十九日


ネタが尽きました。何時の間にかこのホームページも形が決まってしまったみたいです。
ただ漠然と「ホームページを作ってみたい」と言う思いに駆られて作ったサイトですが、
意外と順風満帆のようです。人気も無ければひと気も無いんですがね。

あと三ヶ月で一年経つので、ここらでホームページのを決めようと思います。
やってりゃわかるだろ、くらいの気持ちで続けてきたんですが、さっぱり解りません。
結局何がしたいのか、何を以って「百のホームページ」とするのか。
今回はそれを考えてみたいと思います。

まずは個人整理から。私はどんな人間か。
ときめきメモリアルが好き。ロボットが好き。怪獣も好き。漫画も好き。ネギは嫌い。
ねぎだくなんて隣で頼まれたら絶対泣きます。ねぎだくを想像してる今も泣きそうです。
うおっ…ねぎだくと連発しただけでウッ(以下検閲)

脱線しました。話を戻して私の好みから。
まずときめきメモリアルですが、好きになって歴史が浅いです。高一から始めて
だいたい7年ですね。PCエンジン持ってたら早まったかもしれないですが。
と言うのはPSで出たから買った訳ではなく、PCの頃から欲しいと思いつつ
ハードが無い為、ため息を吐き、あきらめたんですね。かといってPSで出たから買った訳でもなく

長くなるので割愛。つまり私の半分もときメモで埋まってる訳ではないんです。
歴史から言えばメタルギアの方が長いです。元々私のメカ好きは初代メタルギアが原因ですし。
原因と言ってもデザインに憧れただけで、小学の私が買えるゲームじゃなかった。
憶えているのはニセ博士と落とし穴。ビッグボスなんて名前も聞いたことないさ。

怪獣は学校の図書館で怪獣図鑑を読み漁ってた頃からの付き合い。
FF5で天野嘉孝モンスターにハマりまくり、ラスボスを描こうと躍起になりました。
思えばあのゲームが人生最初の徹夜…。親に言われてゲームで徹夜したのって私だけかも。
何でそうなったかはややこしいので省略。

最近の私のモチベーションとなるものは言わずともがなふもゲーです。
とらハを勧められとらハにハマりそのままずるずるとふもゲーワールドへ……
でも私の原初となるふもゲーはとらいあんぐるハートではなく
初めて買ったときめきCheck in!でもなく、父親が買ってきたピンクソックスです。
チビジャリの頃からこの道に入る事が決まっていたなんて死んでも思いたくありません。

ここまでの私自身を総合すると、
小学校は核搭載二足歩行戦車とエロゲーで育ち
中学校でRPGのモンスターにハマり。
高校でときめきメモリアルにハマり以後それが人生となる


ただのアホですか私は。
なんか自分の暴露話になってきたのでこの辺で止めときます。基本方針云々は次回。
掘ればネタばっかりの人生ってやだなあ…。


睦月十八日


和泉穂多琉クリア。これでときメモ3コンプリーツ!……とは言えないようです。
一段落ついて、いろいろネタバレサイト見回ってると全キャラクリアなんて序の口。
真・和泉エンドとか誕生日一致によるおまけ追加とか白鳥矢部エンドとか
一ヶ月たった今でも奥が全然見えてないようです。

とりあえずときメモ3を語るのはここでお終いにしときます。
本日携帯を新しいものに交換してきました。16和音って素敵ですね。
色もブルーなので「ソリダス」と名付けました。壁紙はもちろんゆっこたんです。


睦月十六日


今日は白鳥の野郎の誕生日だったりします。
てめえ白鳥横から茶々入れてくんじゃねえー!と何度も叫びそうになりましたが
所詮やってる事はそう変わらないのでなんとも言えません。いつか涅槃見せます。

和泉さんいまだ未クリア。今回は良い感じに進行中で猛走しまくってます。
かなり萌えがピークに達し始めてる和泉さんですが、ちょっとマイナスなところも。

「テスト前の雰囲気って好きなの。気が引き締まる感じがして」
「理系の勉強は好きよ。パズルを解いてるみたいで」
「ええ、体を動かすのは気持ちがいいわね」

パーフェクトすぎてこっちが惨めになってきます。
でも彼女は病弱。これは新しいカテゴライズだと思うのですが如何か。


睦月十五日


渡井かずみクリア。何と言うかまあ根っこから萌えキャラですなこの娘。
前二作に比べて隠しキャラの扱いが実に大きくなったので嬉しい限り。
その分一度出すと「隠し」って感じしないですねー。まあ良い事です。

巷で極難キャラと噂の和泉穂田琉に突入。一度目はバッドエンドになりました。
私の中のボルテージがかなりMAXに接近。やりながら吼えまくってます。
何と言うか「幼馴染みでもない高嶺の花」ってのはこんな感じなんですね。
私の中で一番人気をさらいそうです。

ときメモ3もコンプが近そうです。コンプしても当分はやってるんだろうなー。


睦月十三日


今日は虹野さんの誕生日デース。ときメモでは爆発的な人気を誇る根性娘。
やはりいつまで経っても健気な娘が一番人気なんですね。萌えの原点と言えるかも。

渡井かずみ萌えの火薬庫(アーセナル)であると確認。
元気で明るい(騒がしい)、健気、料理上手、ツインテール、にゃはは。
おまけにバイトで巫女さん姿着ぐるみが見られます。おそらくときメモ最凶。
まあ私はゆっこたんなんですけど。

一月も中盤。明日は成人式の日。スーツにサングラスで行ったのを思い出します。


睦月十日


今日は私の誕生日です。
祝ってくれたのは家族かっこ疑問系とじかっこと、ときめきメールボックスだけですが。
と言うか私誕生日プレゼントなる物を一度も貰った事が無いです。
まあ家にそんな風習無いんですけど、周囲の人々は貰ったり渡したりしてるんでしょうか。
でもプレゼントって、その人に借りを作ってるみたいな感じが。病気?

渡井かずみ開始。誕生日も聞けたので表に記入。残るは穂田琉さんだけです。
誕生日は本人から聞き出さなければ分かりません。しかもデート後イベントで。
でも分からないまま過ぎても傷心度がついちゃうみたいです。
そしてお馴染みの爆弾。誰についたか分からないまま時を過ごし…

ファットヘッド!
馬鹿!

だから一部しか通用しないネタはやめよ−よ自分。
逆に言えば分からない人はメタルギアソリッド2やれってことなんですが。

とりあえず法被婆巣泥、私。


睦月八日


メタルギアソリッド2のドッグタグ集めに夢中です。だから息休めだって。飽きた訳じゃないのだよ。
て事でそろそろ「おつかれー」が一部範囲で流行っている渡井かずみをクリアしようと思います。

色々家庭の事情が深そうな渡井さん。萌えるかどうかは別問題ですけど。
とにかく体や髪が動きまくります。じっとしてられんのかあんたはという感じですね。
世間では既にトゥーンレンダリングがどうのと言う次元は過ぎ去ったようです。

周りに家族計画やり始めた人が増えて嬉しい限りです。
ついでにときめき3もやれー。


睦月七日


七草粥の日です。いやどーでもいいんですが。

河合理佳クリア。不覚にもじんわり来てしまいました。全く視野に入れていなかった分やられた。
対象外キャラにやられるのはむしろ心地いいんですが、コイツはさすがにと思ってた。
残るは隠しキャラ二人。この人たちかなり極上です。おそらく難易度も。

さて、さんざん騒いどいてなんですけど、やはり飽きは来るものです。
まあ基本操作が選択・決定のゲームの弱点みたいなものですから。
四六時中ときめいてるタフガイだった時代は過去です。たまにはメタルギアがやりたくなります。

息安めにメタルギア三週目をクリアしたんですけど、やっぱりラスト近くのシーンがカットされてますよね。
多分あれ、アーセナルがフェデラルホールに突っ込んだシーンがないんですよ。
理由は言わずともがなですね。一年くらい立ったら完全版出ないかなあ。

閑話休題。ときめき3は騙されたくらいの気持ちで買ってみましょう。
多分心地よく騙されます。つーかだまされろ。
これ前にも言ったなあ…。


睦月二日


寒ッ!めっちゃ寒ッ!
今日はなかなかの寒気が訪れて、とても身が震える思いを致しました。
家には未だエアコンが付いてません。東京の朋友の部屋の暖かかった事…。
いや、未練をもつべからず。その環境をむしろ誇りにすべき。でも寒ッ!

というわけでいつものときメモ3報告。萌えどころか恐怖すら感じる河合理佳
だかコイツは予感がする。とてつもない予感が。コイツは楽しいキャラだ!
そんな妄想ともつかない予感を抱きながら進行中。


睦月一日


はい今日は寿美幸さんの誕生日です。正月生まれで名前も幸福そうな美幸ちゃんですが
姓名判断だと案外そうでもないみたいです。鐘落ちエンドは笑いました。

事情で明けまして〜と言えない立場でありまして、代わりにときメモ3報告を。
え、いつもと変わらないって? そりゃ私はメモラーだからな!

神条芹華を兄に取られてキィー!て事でクリア。
ときメモとしては異なパターンと言うか、ぶっちゃけ某作と大分同じストーリー。
まあ芹華に萌えるんだから、んな事どーでもいい。要は萌え!萌えこそ理!

今作のにゃはは笑い渡井かずみに受け継がれたようです。
ときメモは早乙女好雄、ときメモ2は赤井ほむら、そして渡井かずみ。
次の世代に伝えるべき遺産ですね。いや間違いない。