FreeTalk

TOP

葉月 長月 神無月 新月

ときめきメモリアル ときめきメモリアル2 ときめきメモリアル3

藤崎 詩織 
如月 未緒 
紐緒 結奈 
片桐 彩子 
虹野 沙希 
古式 ゆかり 
清川 望 
鏡 魅羅 
朝日 奈夕子 
美樹原 愛 
早乙女 優美 
館林 美晴 
伊集院 レイ 
早乙女 好雄 
秋穂 みのり
美咲 鈴音 
和泉 恭子 
宗像 尚美 
パトリシア・マグクラス 

プレイヤー任意 
2月3日 
7月7日 
9月30日
1月13日
6月13日
12月3日
11月15日
10月17日
9月5日
5月16日
3月3日
8月23日
4月4日
4月16日
11月23日
1月22日
4月24日
5月21日
陽ノ下 光
水無月 琴子
寿 美幸
一文字 茜
白雪 美帆
赤井 ほむら
八重 花桜梨
佐倉 楓子
伊集院 メイ
麻生 華澄
白雪 真帆
野咲 すみれ
九段下 舞佳
坂城 匠
穂刈 純一郎
爆裂山 和美
一文字 薫(総番長)
桜田門 長太(筋肉番長) 
四ツ谷 甲二(火の玉番長) 
神田 秋葉(木枯らし番長)
6月25日
12月2日
1月1日
9月10日
2月24日
7月18日
5月20日
11月14日 
10月28日
10月9日
2月24日
3月1日
1月20日
9月6日
5月5日
8月10日
10月9日
5月5日
8月19日
2月9日
牧原 優紀子
相沢 ちとせ
河合 理佳
御田 万理
橘 恵美
神条 芹華

白鳥正輝
矢部卓男
9月11日 
6月8日
5月11日
8月14日
2月6日
4月18日

1月16日
11月19日 

 


霜月二十九日


天候で中止になる仕事って素晴らしい。
いやまあ仕事してる人にとっちゃ迷惑以外の何物でもないんですけど。
ともかく運良くMGS2を堪能できました。ついでにときメモ3の予約もしました。

かーっこいいなあホント。メタルギア大暴れ。
雷電の声は堀内賢雄ローズの声は井上喜久子。小島ファンならピンと来るキャストです。
爆弾解体の専門家の先生ピーター飯塚昭三。ここまで来るとまだ出て来そうです。
ヴァンプの声は置鮎龍太郎。コイツの登場は子供に見せたくないですねー。

デモ見て分かった気になってた展開ですが、さっぱり分からなくなってきました。
むしろネタバレになるデモなぞ流してる訳無いんですね。逆に良いんですけど。

プラント編では女子トイレでのセーブは忘れずに行いましょう。何と言うか、お約束?



えーと、兄玄武九十九の誕生日らしいです。祝っときましょう。


霜月二十八日


いよいよ明日29日は『METAL GEAR SOLID2 SONS OF LIBERTY』の発売日です。
あの緊張感、臨場感、白熱感がクオリティを引き上げて私たちの元にやってきます。
MGSをプレイした人、メタルギアからのファンの人、その他諸々の楽しみにしてる人、

私は明日仕事で出来ません。

何故にこうも妨げられるかなあ。『君が望む永遠』『家族計画』の時も同じだったし。
運命?運命の皮肉?それとも前世の因縁?ゲーム購入を邪魔される因縁って何?
まあ今回は予約してあるので安心ですけど。君望の時もやってれば良かったのに。

「…買うのは私なんだが」

おや偶然誕生日が一緒の玄武九十九兄者。

「さも貴様が『発売日にやれなくて残念』みたいに言うな」

しかしファーストプレイは私と、あの時奢った鴨南蛮蕎麦に誓ったではないですか。

「ソバに釣られる自分がとてつもなく悲しい…」

まー誕生日プレゼントということで。

「私!それ私の台詞!」

些細な事はさて置き、なんにせよ楽しみで夢に見そうです。
でもよく考えれば平日に仕事はあって当然なんですよね。その辺考えると悩む事も無いかも。
あーそんな事書いてると、まるで私が日々ダラダラ過ごすダメチン野郎みたいだ。
あまり間違ってないかも……。

『家族計画』最後にバッドエンドクリア。てーか全然バッドじゃないっ!
誰とも結ばれないパターンです。一人高屋敷家を後にする主人公…だからそれバッドじゃないって!
そんな幸せなバッドエンドがあるかーーー!
基本的にバッドエンドはありません。大体の人は「残念エンド」と呼んでるようですが…。
最近無駄に不幸なバッドエンドが多くて、私みたいなダメチンにはかえって良いですけどね。
ヒロインルートまでその魔手が絡み付いてる君望より全然。
とにかく『家族計画』は年が暮れる前にやっとけソフト。やれ!


霜月二十六日


かくも炎は人を美しく魅せるものか
『家族計画』準青葉クリアで一応終了。最後まで期待を裏切りません。
はあまり注目してなかったキャラなのですが、やっぱり来るモノはキますね。
単に別の女の子とひっつくだけのマルチエンドでなく、高屋敷家全体の結末が変わるのが良いです。
青葉は一押しキャラです。コヤツも姉属性の麒麟児。何てーかもう萌え…かどうかは知らないが。
真純かーさんで泣ければマーベラスなんですが、でもあれはあれで良いので。

キャラ一口メモ。
高屋敷司(長男)……悪ぶったお人好し 寛に鍛えられたツッコミはいつしかボケに。
高屋敷青葉(長女)…炎の魔女 カッコいい女です。炎ってのは単にイメージ。霧間凪とは無関係です。
高屋敷準(次女)……純真な悪女 憎めない悪役ってのはこんなんでしょうか。
高屋敷春花(三女)…強すぎるタンポポ 折れない草です。枯れない花です。萌え!
高屋敷末莉(四女)…泥だらけの仔犬 だからあの初夜は反則だっての。青葉曰く「真の魔性の女」
高屋敷真純(母)……頼りないマリア やる時にはやってくれる素敵母さん。でも大抵ボケキャラ。玄人。
高屋敷寛(父)………史上最凶のバカ親父 コイツがいなけりゃここまで面白くなかったでしょう。萌え!(をぃ)

そんなこんなで面白かったです家族計画。音声が無くてもこれだけ楽しめれば充分。
ただサブキャラが無茶苦茶良いのに立ち絵が店長(代理)しかないってのが無念。

MGS2まで後3日。大悪司まで後4日。ときメモ3まで24日。カウントしてどーする…。


霜月二十三日


今日は美咲鈴音ちゃんの誕生日です。本編に登場せずとも人気はアリな彼女。
「彩のラブソング」で登場し、数多くのメモラーが「片桐さんさようなら」と言ったという。
でもドラマシリーズなので鈴音ルートは無し。大人しく平手打ちを受け入れましょう。

さて今回は服装について語ろうと思います。容姿の代わりに出来たデート前のコマンドです。
女の子とデートに行く前に主人公は服装を整えます。そこで組み合わせ欄が表示されます。
アクセサリー、ウェア、パンツ、シューズの四つの欄に、現在持っている服を選びます。

実際優紀子さんとのデートの例を挙げて見ます。今回は下校時にも誘えるのが良いですね。
私が選んだのは「黒シャツ」「黒ジーンズ」「革靴」でした。アクセサリーは無し。

「その…もうちょっと相手のことも考えた方がいいと思う」

なぜにーっ!?

…と思いっきり振られてしまいました。あまり黒尽くめの印象は良くないようです。
改めて「チェック柄のシャツ」「ジーンズ」「スニーカー」でデート。どうやら正解。

多分女の子によって好みが分かれてしまうのでしょうね。
やはり黒好きそうな神条さんで今度は試してみようと思います。
次回は女の子の情報について語りたいと思います。




「あーあ、なんか興ざめだな。やっぱ帰るよ」

なぜにーっ!?


霜月二十二日


さっちゃんはね、 って言うんだホントはね♪
メタルギアと時期的に重なったし傍観しようとした『大悪司』ですが、急に欲しくなってしまいました。
流れと衝動に身を任せて良い事なんて無いけどこの崖ギリギリの感覚がたまんねぇんだよなあ。
危ない事のたまってますが私はギャンブラーではありません。むしろ臆病な程の慎重派です。
……かなりそっちに踏み入れてる事は否定できませんが。

さて、ときメモ3について語りたいのは山々なんですが
実はこれを書いてる今非常に疲れてます。心じゃなくて身体がめっちゃくちゃ。
気力ゲージが果てしなくゼロに近いので語り尽くせません。
そしてときメモ3に妥協する事は私に対して失礼です。

『大悪司』が欲しくなった理由……今月のテックジャイアンにあった大悪司のデモを見て
悪司の侠客立ちと殺っちゃんのロケットランチャーと乃木将軍に惚れたから。
同誌で連載の『アカネマニアックス』もラスト。それがトゥルーエンドなのか…。


霜月十九日


さてさてときめきメモリアル3ですが、やっててとても面白いです。
何と言うか、キャラ立てばかり熱中してるゲームが最近多い中で楽しめるゲームですね。
肝心の萌えに対してなんですが、体験版やっただけではなんとも充分だコノヤロウ。

はパラメータの雑学趣味に、容姿服装にと個別のシステムになりました。
この趣味がまた楽しい。園芸、釣り、手芸、絵画、料理、ゲーム、模型発掘まで。

例えば模型を選択すると模型カタログを購入します。次に選ぶと「戦艦大和模型」を購入できます。
次に模型を組み立てるのですが、趣味コマンドは休日にしか選べず、選んでも一回では組みあがりません。
休日があるたびに何度も選んで、数日で完成します。そして完成品は部屋に飾る事が可能

つまり学園生活の余暇をプラモやゲームに費やす駄目学生がエンジョイできる訳ですよ。
他にも釣り魚拓絵画風景画、ペットでインコを飼うことも可能。
発掘では様々なアイテムを手に入れることが出来ます。体験版では錆びたカチューシャが

この趣味コマンドを使って、女の子との話題を広げるのでしょうが、そんなもの知ったことか!
媚びる為に時間はあるのではない!やりたい事をすれば良い!己の生きたい様に生きろ!

そんなプレイしてたら確実にバッドエンド逝きです。でも引き込まれる…恐ろしい。

次回は容姿に代わる服装について語ります。ではまた後日〜。
……何のページだここは。





ああ、今日矢部卓男の誕生日?

ローソク年齢分送っときゃ良いんじゃない?

女の子の事で電話しても「貴重な情報をだーれが教えてやるもんか」何て言ってる野郎にはよぉ!!

今度のときメモ……楽じゃないですよ?


霜月十七日


電撃増刊コナミファンブックを買って、ときメモ3幻水Vの体験版をプレイしました。
作品関連のビジュアルとかムービーとかもあってお得でした。

それが昨日の事で、今日は『あしたの雪之丞』のCDを購入。
何故かついでに「魁!クロマティ高校 3巻」も買いました。

幻水Vなんですが、やはり3Dの強みである攻撃魔法のエフェクトが派手で良いです。
物語はまだ序盤だけなので如何とも言えません。結果、とても面白そう。
ときメモ3の体験版は…(何らかの高エネルギーにより雑音)。

昨日はパソコンやゲームのやりすぎで死んでた。頭痛で死にそう…。


霜月十五日


続いて今日は鏡魅羅さんの誕生日です。鏡さんと言えば見た目に反して家庭的な事が人気の秘密。
と言っても理由あっての高慢な態度なんですが、今更なので割愛。ハイ、鏡さん!
いや、独り言だよ独り言。ネタわからない人は無視していいデスよ。

『家族計画』近況報告。母・真純さんクリア。正直盛り上がりに欠けてイマイチ。
それでも楽しめるのは音楽の良さ故の事ですね。
これはと言う時に、これはと言う曲を流してくるのが強いです。
でもそれで終わらなかった……最後に切り札を出してくるとは不覚。
やっぱり平和が一番ですねー。

MGS2の完成披露で新キャラ雷電発表。刀デスカ…メチャカコイイデスネ。
とき3と幻水V体験版のついたコナミファンブックも明日発売されるし、コナミ尽くしでミギャラース!
だから独り言独り言。気にしない気にしない。


霜月十四日


さて今日は楓子さんの誕生日です。何気にガッツポーズ。はっぴばーすでー♪
楓子さんと言えば長距離恋愛。電話で好感度を上げるのが楽しかったです。
肝心の文化祭・クリスマスのイベントを見逃したのは痛かったですが。

明日は鏡さんの誕生日。祝い日が続くのは良い事です。
とは言え、こんなトークばっかり書いてたら妹に言われました。

「このページって18禁ゲームの事ばっか言うとるんやから18禁ページちゃうん?」

…かなり凹みました。誇りにすらしていた誕生日表が何気に恥ずかしくなってきます。
下で散々威張ってるくせに身内の一言でここまで凹むとは…しかし敢えてこう言おう。

だからどうしたっ!

復活。


霜月十三日


さて明日は佐倉楓子さんの誕生日でござい。なんて便利なんだ一覧表。
世間の目はどうか知りませんが、こんなことする自分に誇りすら持ってます。

とりあえず発売一ヵ月半を切ったということで、ときメモ3をネタにしてTOP絵を描いております。
お察しの通り同じく発売日間近のメタルギアソリッド2をかぶせたりしてます。
しかし「元ネタ知らない」との声がっ! 私の中では常にトップニュースなのにっ!?
思わず夜空に「あんですとー!」と叫んでしまいました。

やはり私が思った以上に3は期待されてないのだろうか?
しかしっ、そんな暗雲に閉ざされようとも必ず3は輝くべきゲームだ!
多少の贔屓目はともかく、「やればハマる」ゲームなときメモ。前評判の悪さなんて日常茶飯事です。
例え親に、兄弟に、友に見放されようとも初回特典で買います!
あー兄弟は見放さないか。


霜月十二日


『家族計画』進行報告。11月12日5時30分高屋敷末莉クリア。
ハイお察しの通り徹夜です。ぶっ通しで頭が痛いです。

主人公の堕ちっぷりが非常に笑えます。最終的に「それがどうしたっ」。座右の銘ですね。
かろうじてロリ属性化は免れましたが、家族計画をやった人の大半がシスプリ買ったらどうしよう。

ヘビーな話なのにそう感じさせない所が面白いです。何といっても音楽がピカイチ。
次は母・真純さんをクリアしようかと。末莉シナリオで赤丸急上昇した青葉は最後に。


霜月十一日


今日は1ゾロの日。何か良い事あるかと思いましたが何もなかったです。
普段寄らないPCショップで「Piaキャロットへようこそ!3」のデモがやっていましたが特には。
そうそう、P90を十五回転まで回せる様になりました。やったね。

さて上記の「ときメモキャラ誕生日表」を見てみますと、佐倉楓子さんと鏡魅羅さんが近いですね。
美咲鈴音ちゃんも遠くありません。ど忘れしましたが3の矢部卓男も確か11月です。
しかしデブでオタクな彼はヤベタクオ。またストレートな名前を…。
まあ御田万理さんよりは凝った名前ですけどね。こっちは捻りも無しにそのまんま。

その11月にコナミファンブックが発売されるそうです。正確には11月16日
気になる内容はときメモ3と幻想水滸伝Vの体験版体と魂が剥離しそうです。
年末は久しぶりにパソコン離れしそうです。一緒って気がしないでもない。


霜月九日


「AIR」DC版クリア。何かが激しく崩壊した気分。
絵、声、歌と揃ったら既に核弾頭。シェルターに篭っても破壊。

ただ思った事は、こう言うのは一人でやるもんだとつくづく思いました。
お情けで見せてやったら兄が激しく慟哭一辺見たろーがあんた。
隣でうめかれると台無しです。ファントムでもやってろぼけー!

ちょっと関節がキシキシ言い出した所で話題を変えましょう。
鬱になるゲームと言うのは地雷か否か?
近頃鬱にさせるゲームと言うのが出張ってますが、それに伴う感動なくして意味は無いと思います。
例えるならノリツッコミの法則と似ています。ツッコミなしにノリだけでは白けるでしょう。
同じく感動系もキュッと締めないと、どんよりした物が残って不快感が募ります。

…さて何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました。締めが甘いです。
感動巨編プラスを味わった所で、次は「こみっくパーティー」でも片そうかと。
バックアップは完璧ですよ?


霜月八日


さて下で散々叫んでる「家族計画」ですが兄にストップがかけられました。
たまってるソフトを片付けたいので、しばらく譲って欲しいのだそうです。
お断りです。お断りです御断りです!
三度も言ったのに実力行使で沈黙させられました。オチはいつも残酷です。

パソコンの主導権を兄に譲った事でDC版「AIR」を済ませてしまおうと思いました。
晴子=久川綾とか聖=冬馬由美とか裏葉=井上喜久子とかはまりすぎです。
て言うかどーしようも無いほどノってるよこの人たち。

さてご推察された方もいるでしょうが、現在AIR編突入してます。
住人の声も緑川光ボイスでバリバリの変人っぷりです。
しかし…オチは知ってるんですが、この様子ではとんでもない破壊力が予想されます。
だってヒロインの声に違和感は絶無。回避しようがありません。

まあ直撃食らっても回避手段があるので万事平穏です。
鬱ゲーやるならバックアップを整えろ。
生き残る臆病者の秘訣です。


霜月四日


11月2日にDO「家族計画」購入。ここずっとやりっぱなし。
アタリです。面白いです。最高です。
春花エンドをクリア。涙腺に結構ます。果てしなくこういうのは弱い。
萌えるじゃねーかこんちくしょぉーー!!

……さて置いて。
突然思考。ゲーム、特定してふもゲーを買うポイントはなんでしょう。

1、絵で買う……一番スタンダートです。美少女ゲームの肉に当たる部分でしょう。でもタイヤキを買って餡子が少なかった事はありませんか? それは見た目が焦げ付き上手のナイスガイだったりしませんか? ちょっと騙された感じがしませんか? ナイフが欲しかったりしませんか? 

2、ストーリー設定で買う……外では見えない骨の部分です。骨のない肉は引き締まりません。でも時にはタコとかイカとかが大好きな困ったチャンもいるので、立派なスケルトンが良いストーリーとは限らないのです。飾りでは意味がありません。

3、シナリオで買う……内臓器官です。これがなかったら動きません。これが悪ければあっという間に死んでしまいます。これをきちんと整えたものが良いゲームと言っても過言ではないでしょう。

4、音楽で買う……必要ないようでチェックポイント。上記の三つでも成り立ちますが、やはりゲームと名乗るからには必要不可欠なもの。また、音楽で買う時が多いのも事実です。聴いて買うことは大切なのです。でもそれのみで判断すると馬に蹴られます

5、ゲーム性で買う……どれかと言えば、これが一番根幹。AVG、SLG、RPG。冒険、純愛、調教、ラブコメ。一番基準なだけに騙されやすい。言うだけならタダです。やってみてU2だったなんてザラもザラです。U2=憂鬱。by家族計画

6、メーカーで買う……簡単でもあり難しい。確実でもあり博打。素人買いとも言われる。

7、特典で買う……蛇足。大抵テレカやポスター。良くて設定資料なので、特典がついていようといまいと買うのが普通です。稀に懐中時計とか万能ナイフ収納ネックレスとか魅力的すぎるものもありますが。

8、ジャンルで買う……ピンポイント攻撃。対属性最終兵器。オタク買いとも言われる。

と自経験を元に連ねてみました。私は大抵絵、ストーリー、音楽で買います。
たまにタイトルのインパクトで買う場合もありますが、例外。
しかし一番大切なのはフィーリングです。「これだっ」と思って買えば大抵は上手く行きます。

大抵は……まあたまに…ね。


霜月一日


今日、何時の間にか出来た幼馴染みとウッハウハな事をしました。夢でした。
さらに起こしに来た妹にウッハウハな寝言を聞かれました。夢でした。
納得いかずにパソコンを起動して、適当なサイト巡りをしました。夢でした。
どうして良いか解らず兄に相談しました。夢でした。
う〜ん、まだ夢の続きなんだろうか。夢でした。
さすがに起きないと時間がやばいから頑張って起きよう。夢でした。
あ〜も〜、うがぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 夢でした。
段々疲れてきた…足元ふらつきながらも飯を食べようとしました。夢でした。

総てが連鎖した夢でした。
思わず近くに黒猫がいないかどうか探しましたよ。マジで。
昔から珍妙な夢を見てきましたが、今回のケースはなかなか斬新です。
こんなに記憶に残る夢なんて「さらわれた女教師達!許すなライダー!」以来です。
ちなみに女教師たち既に惨殺済み。幼稚園児の夢とは思えません。

誰か家に一匹夢魔下さい。