播磨重要文化財古寺巡礼
播磨国宝古寺巡礼
       播磨古寺訪問記        

 ふとした時に国宝と言う言葉が目にとまりなんとなく興味がわいてきました。
 姫路に住んでいる私にとっては姫路城しか思い浮かばなかったのですが、現在兵庫県には6ヶ所14棟もの国宝建造物があるそうで、その数の多さにはちょっと驚きです(姫路城以外はすべてお寺ということも知りませんでした)。
 しかもそのすべてが播磨地方に集中しているなんて・・・。

 これは近所の住人として拝見しない手はないと思い、ほとんど古寺鑑賞の知識も無いままデジカメ1つで播州地方限定でさっそく古寺めぐりに出発。
 そしてそこで見たお堂や塔、仏像とであった時の印象はとても口で言い表せるものでは無いほど素晴らしく、またその後に湧き上がってくる感激と、なんともいえない清涼感は訪れた者だけが感じられる特権なのかもしれません。

 この感覚と訪れた古寺の映像、それぞれの紹介、そしてちょっとした感想を交えて、播磨のお寺を巡りのサイトを立ち上げることにしました。
 知識ゼロ、教養ゼロの私が感情の赴くまま立ち上げたサイトなので不備や疑問もあるかもしれませんがその点はご了承いただき、ご意見やご質問等はメールをいただければありがたく思います。
 訪れていただいた皆様にこのサイトを通じて私が感じたほんの少しでも皆様に伝えることができれば幸いです。
 そして少しでも興味をもたれた方は近くの古寺を一度訪れてみるといかがでしょうか、きっと日頃とは違った感覚を感じられると思います。

播州地方の国宝、重要文化財めぐり

播磨古寺巡礼

mathitomi@meg.winknet.ne.jp

Mailはこちら

このサイトについてのご意見、感想をお寄せ下さい。

播磨指定文化財古寺巡礼
播磨古寺巡礼奥の院(寺院鑑賞ミニ知識)
古寺巡礼の掲示板
リンク集