日記

日々の様子を出来るだけ

2012年12月分

 Toppageへ   バックナンバーへ



2013年1月よりこの日記はこちらに移動しました







2012/12/31 「風邪ひいて」

またまた最悪です3日ほど前からおかしい喉が痛いと思っていたら
昨日はメッチヤしんどくなり、おまけに女房まで
ふたりしてうなっていました。
今日は僕は大分良くなったが女房の方はまだしんどそう。
明日は琵琶湖グランドホテルに予約とってあるのに女房は「行かない!キャンセルして」
と言う有様。お友達3組で行く予定なのだが・・・・・。
今日は大晦日で何時ものように娘達も来て食事。
娘に 「もったいないから皆と一緒に行かんでも遅くからでも行ってゆっくり旅館で寝てきたら!」
と言われ、やっと行く気に。
そんな訳で昨日は日記も書けずでした。
今夜は皆でかに鍋

今年一年有難うございました来年もどうぞ宜しく!
皆様良いお年をお迎えください!







2012/12/29 (土)  「最悪です」

午前中は洗車。
午後からセカンドバッグの手縫い7時間くらいかかった。
やっと縫い終わり、皮が少し柔らかいので硬化剤なるものがあったんでそれを塗ったら
なんと黒ずんで汚くなってしまった。
あわててストップし、茶をもっと濃くしたら目立たないかなと
今度は茶何度も重ね塗りしたがダメです。
最後に最悪です。
途方にくれ今日はもうやめます。







2012/12/28 (金)  「レザークラフト」

またセカンドバッグを製作しています。
そうですカービングを全面に施して
恐れを知らない僕です(笑)
練習、練習!
10日くらい前に作ろうと思って型取りしたのですが、カービングをしたいと思って
そのままにしていたもの
先に型をつけてしまったのでカービングが凄くやりにくかった。
また新たな図案に挑戦したらこまかすぎて僕の技術では難しいです。
まあ自分で使うのだから・・・練習、練習!
色付けですが、どうもトコノールを先に処理すると銀面に多分ついたのでしょう
色がまだら、やっぱり技術か!
次からは染色後にトコノールを使おうと思う。
それでも後で無理な所は先にしなければいけないが。

 

木工でよくやる仮組

 







2012/12/27 (木)  「洗車」

ムーブの洗車を念入りに。
4時間くらいかかった、さー買い物へと思ったらエンジンがかからない
どうやらバッテリーのようだ
洗車でドアを開けっ放しにしたからだろうか?
だいぶ弱ってるのかもしれない。
ケーブルでつないで何とか。




2012/12/26 (水)  「キーケース」

今日もレザークラフト三昧
キーケースを完成
先日カービングの練習をしたもので。

 





2012/12/25 (火)  「携帯ケース」


今日は午前中は散髪。
午後からはカービング。携帯ケースを仕上げました。
ちょっとピンボケではありますがまだまだです。

 





2012/12/24 (月)  「クリスマスイブ」 「カービング」

娘も今日は仕事を終え6時ごろ帰ってきた。
我が家でクリスマスイブ。
メニューは海の幸のサラダ、サーロインステーキ、ケーキはアルバイト先の
ミルリトンで戴いてきました、嬉しいです。Sちゃん有難う。デコレーションは自分でしたとのこと。





今日またカービング練習
だいぶ良くなりましたよ、スタンピングも間違わずに(笑)

  






2012/12/23 (日)  「寒いです」

娘は今日、明日とお友達のケーキ屋(ミルリトン)さんへお手伝いに行ってます。
パールは我が家でお留守番、今夜はお泊り。
したがって散歩は私と、ムッチャ寒かったです。
今日は昨日と全く同じキーホルダーを革が残っていたので作っただけ。
後は買い物に行ってきました。
スーパーでクリスマスの鶏のモモ肉を買ってきて焼き
我が家もクリスマス。







2012・12・22  (土)  「お祝い」

昨日の誕生日のお祝いを今日と言う事で
娘も来て(旦那は1泊の慰安旅行でいない)我が家で食事をしました。

昼間は友人の店5軒ほどハーブやエンダイブを届けに行った。
みんなクリスマス、おせちで忙しそうでした。

レザークラフトカービングの仕上げを一応したがとてもカービングと呼べる代物ではない
三つ折りにしたらキーケースになるサイズですが・・・。



後,半端な切れ端があったのでキーホルダーを一個作成。

 表                          裏

 





2012/12/21 (金)  「誕生日」

私今日誕生日です。いよいよ年金がもらえます(笑)
自分ではまだまだ若いつもりですが・・・。

コタツの足こんな感じ、6cm高くなりピッタリはまりました。



今日はまたクラフトショップへ行きカービングの本と道具を少々、
練習をしてみるが、カーブは滑らかにカットできないは、スタンピングはゆがんでしまうは
一筋縄ではいきません。相当練習が必要だ。









2012/12/20 (木)  「水汲み」

今年最後の水汲みに行ってきました。
午後からは本屋を覗き菜園で娘に頼まれたほうれん草と
我が家用の大根を収穫、買い物をして帰った。
今夜はその大根、ニンジン、ゆずでナマス
後は生のさばフグを買ってきたのでから揚げに。
から揚げはなかなか美味しかったです。
何だかそれで終わってしまった




2012/12/19 (水)  「牡丹鍋忘年会」

朝Oさんから電話が有り篠山へ牡丹鍋食べに行こうと電話が有り
Sさんも誘い何時ものメンバーで忘年会もかねて出かけました
篠山の奥に見える山は雪で真っ白でした
「囲炉裏料理いわや」
囲炉裏で食べる牡丹鍋なかなか美味しかったです、
雌の子供を産んでいない猪だけを使っているそうで全く臭みも無くお腹一杯になりました。
帰りはお決まりの温泉
篠山のこんだ薬師温泉「ぬくもりの郷」で温泉につかり
夕食は福崎まで戻り皆でおしゃべりをしながら、楽しい一日でした







2012/12/18  (火)  「コタツの足」

コタツの足が座卓タイプなので寝っころがつた時に腰の辺りがつっかえる
から足を少し高くして!との依頼
HCへ行ったら既製品であるらしい。早速見に行ったら
プラスチック製で確かに有ったのだが大きめにしてあるのでブカブカで
何だか格好が悪い定価は680円
自分で作ろうと木材売り場に行って、1個で2個とれそうな角材2個
買った。2個で300円。
お昼ごはんを食べて早速作業開始、
何とか出来今塗装をしています、明日もう一度サンドペーパーをかけて仕上げ塗装をしたら
出来上がります。



HC、行ったついでにクラフトショップを覗きスタンピングを8本買った
これで以前買ったのとあわせて12本揃った。
夜デザインを考えながら染色もかねて練習
模様がきれいに見えませんが頑張ってますやろ(笑)

 





2012/12/17 (月)  「映画鑑賞」

朝から寒い上に雨まで降って
そこで映画でも見に行く?と話がまとまり久しぶりに行ってきました。
1時45分からだったので、終わってちょっと買い物をして帰ったらもう6時
あっという間の一日でした。





2012/12/16 (日)  「掃除」

午前中はガレージ工房の掃除と菜園の追肥
キャベツやレタスがちっとも大きくならないので肥料かな と思い。
午後からは選挙へ行き義務を果たしましたよ、頼みますよ当選された方!
後は、ごそごそと・・・・。今日の作品
100円ライターケース









2012/12/15 (土)  「カードケース」

今年も後半月、押し迫ってきました。
お店をしている頃は一番大変な時期でしたねぇ。
そんな大変さから開放された今は幸せです。
今日はカードケースを作成。


今日レザークラフトのページを新設しました。








2012/12/14 (金)  「どうでしょう?」

セカンドバックの製作、完成です。
どうでしょう、始めたばかりにしてはまあまあではないでしょうか?
自画自賛!






さて検査の結果ですが
ピロリ菌は確認されなかったそうです、それから2日にわって採取した検便
の結果も異常はないそうです。
つまり大丈夫。
ということなのだが・・・何なんでしょうね、ヨコッ腹が痛いのは・・??
でも癌でなくてよかった(笑)





2012/12/13 (木)  「シャトーカントメルルのセカンドを開けて」

午前中病院へエコーの結果はどこも異常なし、
ピロリ菌の検査と検便は明日わかります。
後は相変わらずレザークラフト
夕飯は娘も一緒に食べるというので、鴨のロースト

ワインも今日はシャトーカントメルルのセカンドを開けて美味しく頂きました








2012/12/12 (水)  「夕方からお出かけ」

昼間はレザークラフト、セカンドバッグを作ってみたいと思い
レザーを買いに行こうかどうしようかと迷ったが
まあ、まだ初心者だからたいしたものは出来ないのだし
今有る材料でで小さいけど作ってみようと始めました。
レザーの大きさが小さいので
何時も持つもの、財布、デジカメ、携帯、ハンカチ程度が入るだけです。ごくシンプルに!
本音はまだ複雑なものは出来ないんだけど・・・。修行、修行!

夕方Oさんから電話があり風呂でも行きませんか・・・・と誘い
Sさんも誘って山崎の方の「よい温泉」へ
帰りはまた皆で食事をして楽しいおしゃべり。
8時半くらいに帰宅しました。






2012/12/11 (火)  「内科へ」

半月ほど前から胃の左横がなんとなく痛いような・・・
昼間は全然気にならないのだが寝ている時、特に朝気になるので内科に行ってきた。
朝食を食べていたのでエコーも出来ず再度木曜日にと言ううことになった。

寒さで菜園の野菜たちもだめになりそうだから今日は白菜をくくったり
ハーブに寒冷舎をかけたりした。






2012/12/10 (月)  「MP3ケース ・ コインケース」

今日もレザークラフト三昧
だいぶ前に買ったMP3、これを買うときにケースも買いたかったが高くて買えなかった。
まさか自分で作るとは思わなかったが、何とか出来た。
バスケット模様のスタンピングまだまだです。
更にコインケースを製作したがこちらはカッティングがガタガタです。
修行します。



 






2012/12/9 (日)  「何をするわけでもなく」

日も寒いです、することないな〜あ、と思い午前中は自分の部屋のかたずけと掃除
年末ですからねぇ。
お昼、ちゃんぽんラーメンを作り食べた後ぶらっとHCへ
レザークラフト用の細かい金具などを購入、ついでに夕飯の買い物
今夜は寄せ鍋にしまた。寒い日はお鍋が一番!
後は次の作品あれこれと考えるが・・・・・。
そんなこんなで一日が終わってしまった





2012/12/8  (土)  「デジカメケースとメガネケース}

寒いですねー!
こんな日は部屋にこもって一日中レザークラフト(笑)
今日はデジカメケースとメガネケースを作りました。








2012/12/7 (金)  「シガレットケース完成」

レザークラフトで製作中のシガレットケースが完成しました。
早速プレゼント。




サイドにライター



バックは灰皿









2012/12/6 (木)  「落花生」

今年初めて作ってみた落花生今日収穫した
もう少し早い方がよかったかな。
結構痛んでいる。
でもそこそこ収穫できました。




今日スタッドレスに取り替えてもらった
ディーラーに頼むと車もきれいに洗車をしていつも持って来てくれる
しかも安いしありがたい。

午後から昨日Sさんに教わった「革の里」に行ってきた
確かにHCで買うよりは安いようです。2枚ほど買ってきた
これから利用させてもらいます。
早速、シガレットケースつくりに取り掛かった
昨夜作った型紙を使って裁断、そして今型押ししています。

裁断した所、左横の形にします
本体の後ろに携帯灰皿、横にライターです








2012/12/5 (水)  「3夫婦で」

友人Oさん夫婦は昨日から琵琶湖の方へ1泊で出かけていた僕達も誘われたのだが
女房の病院があったので今回はパス
そうしたら朝電話が入り夕方早めに帰るからまたSさんも一緒に
夕飯でもとのこと
5時半に香寺の「竹取の湯」で待ち合わせ温泉に入り
その後3夫婦で夕食を食べおしゃべりをして11時ごろ帰宅した。






2012/12/4 (火)  「ブサイク」

めがねケース再び挑戦したが今度はムッチヤブサイク、
でもファスナー付けの体験が出来たから、まいいか!




日スーパーで生きた車海老があったので娘も誘って家でフレンチ
鯛と車海老のソースブールブラン、サツマイモの細切りフライ添え
ほうれん草やハーブは自家菜園のもの








2012/12/3 (月)  「キーホルダー」

以前買い物をした時の抽選で伊勢神宮と二見ガ浦の日帰りバスツアーが
当たったとかで今日は女房と娘で出かけています。
僕は駅までの送り迎えのアッシー君、それにパールとお留守番。
朝6時に送っていってきた。
パールとお留守番しながら今日はキーホルダー製作
2時間ほどで出来た。
後シガーケースと一緒に女房へのプレゼントにしようと思い。








2012/12/2 (日)  「結婚記念日」

朝から町内一斉清掃の日でした。
今までは店のほうも有ったので、僕は店のほう、女房が自宅の方でしたが
店もなくなったので自宅だけでした。
さて夕飯を食べながら女房が今日は結婚記念日やね!と
そういえばそうでした。
45年になります。
お祝いもなしのごく普通の記念日でした。
始めたレザークラフトで何かプレゼントでも考えようかなぁ・・・・。

レザークラフト今日めがねケースを作ったのですが、ステッチはゆがんでいるし
前の眼鏡で合わせて作ったら今使っている眼鏡が若干入らず
失敗でした。僕とした事が・・・・。










2012/12/1 (土)  「携帯ケース完成」

レザークラフトで記念すべき第一作めの携帯電話ケースが完成しました。
スタンピングの模様があまり見えないなあ、でも
初めてにしてはまあまあかなと自己満足。





次はめがねケースを作りたいと思っている。
夕方大根など野菜を大量収穫
友人などに届けた。





    このページの最初 バックナンバーへ