適当なアニメの感想等
特殊な用途以外の方がまじめに読むと体調を崩すかもしれません。




2/6
アイカツの駄文と同人の連絡。

アイカツ!マリアちゃんの回。以前みたいな問題点の指摘がどうのこうのではないです。
最近のアイカツは凄くマイルドになったなあと思います。
前回の話もそうなのですが、今回もマリアの周りとの関連性や協力
アイドルをやる事への思いとかキャラクターが見えて良かったなあと感じました。
特に、色々な事情で星座やブランドが被っているさくらちゃんも協力してくれて
完全に蚊帳の外と言うわけでもなかったのが嬉しかったです。

もしかしたら、さくらちゃんのプレミアムドレス入手回と同じように
今度はさくらちゃんがマリアに、グリーングラス邸へ向かう気持ちを与えてくれるのかな?
と、ちょっと期待していたのですが、それでも一応協力してくれたのはありがたいです。

ドレスが無いのにマリアだけ先に行っても仕方ないのでは(ry
さくらちゃん最後の方は何をして(ry とかは置いといて

最近へこむ事が多かったので結構癒されました。
来週は全員でマリア邸で騒いでくれると良いなあと思います。

あと、前回のプリキュアも本当に嬉しかった、
間が空いてもプリキュアの漫画を楽しんでくれてる人はいるだなと思いまして、
なるべく、5月のレイフレに新刊出せるように頑張ります。

アイカツ!の方は、個人的な事情も色々ありまして
発行のペースが落ちるかもしれません(一応冬までには1〜50話漫画を仕上げたいですが)。
なるべく明るく楽しく頑張りたいです。

(あと、よく読んでいるアイカツ(とジョジョ系)のモンパルナス・更紗さんも
 なんだかしばらくアイカツ!を離れるそうで、寂しいです、
 3月のアイフェス新刊とか楽しみでしたです。)




2/2
ハピネスチャージプリキュア1話

感想、とは違うでしょうか、ご挨拶と言うか。
(すいません、オールスターズ本読んでいる方向けの内容です。)

成田先生なのでもしかしたら、と思っていたら本当にやって頂けて笑いました。

一番わかりやすい場面としては、やっぱり入水でしょうか。
唐突に川が出てきて帽子が落ちてる時点でもう吹きだしましたが、
これたしか冬コミの奴なのにエラい早いな、と思ったら、ここまでは夏の「6」ですかね。
こういうわかりやすい、漫画読んだ人が見ればわかるシーンは、
正直たまたまココ読んだ人は別にして
自分が本当に頭おかしいのだと思われないですみそうなので助かります。

他にも色々あったと思いますが、
いつも通り、こんな所読んでて分かる人は分かってくれるかな、と思います。
オールスターズ本3〜7持ってる人は適当に見て笑ってください。


(ついでですいません、ドキのラストら編も、前にも書きましたがご愛読どーもです。
 

個人的に、自分でも「どうでしょう、(ウチの本の)みゆきは気持ち悪かったですか」
みたいな事書きましたが、やっぱり自分以外の方がやってるの見ても
めぐみは気持ち悪いなと思いました。

こういう書き方はなんですが、一つだけお願いするなら「みんなで幸せ”キャラ”」ではなく
他人の苦しみや悲しみを自分なりに受け入れた上で、ヘラヘラとしていて欲しいですし
たんに能天気な笑顔オンリーではなく、怒るし悲しむし悩みもするし
感情豊かな子にしてあげて欲しいな、と思います。

個人的に一番嬉しかったのはオールスターズ本4だか5だかの
変身前の部分が入っていた事でしょうか。
良いですよね、震えながら「怖くてもやるんだ!」と言うのは。
あと変身直後のパンチと。

細かい事を言えばみゆきが困っている友達の為に水に入るシーンに関しては
「濡れるのを気にせず水に入って落とし物を取ってくるみゆきは凄い」と言う部分よりも
その後の、「大事な落し物に対して」おまちどうさまと言う事の方が重要な気はしますし
変身前の怖くてもやるんだ!の部分も
震えてるシーンが映ったから怖がっている、とか
怖くてもやる主人公が映ったから主人公は凄い、とか
私は愛がどうこう〜と言う、パーツではなく
「怖い敵がいて、自分を助けてくれた友達の為にそれに立ち向かう」と言う
気持ちの部分が大事で、
できればこう「私を友達と言ってくれた子を見捨てたりしない!」的な事を言ってくれたらなあ
と思うのですが、
しかしまあ、人形ならともかく水に落ちた帽子に向かって語りかけると
これは本格的にキ印がどうとか思われかねないので仕方ない気もします。


今回はアイテムと被害者まとめて変身形式ですが、そのうち「7」の
大事なアイテムぶっこわしとか、時間制限もやってくだち(ry。
時間が来ると悪夢が現実に〜はNS3かもしれませんが。

んで、以前から言っている通り、今はアイカツ!の方を仕上げたいし
おかげさまでと言うか、自分なりにどんどん力が上がってる感じもするしなので
「7」からの続きがちょっと空くのですが、
えっと、これキャラ配置的に「プリキュア本12」の方のアレやるんですよね。
クイーン・ミラージュさんが元なんちゃらで〜前の世代の〜
誰かの親で〜ラスボスの封印が〜転生が〜っての。

もしも本当にやるのなら楽しみにしています。ご愛読どーもです。

あと、全体的に無意味な動きが多すぎて笑いました。

番組全体としてはいろんな意味で、よく言えばサービス精神旺盛と言うか
「こういうのが美味いんだろ?」と相手のペースでどんどん食材を口に詰め込まれ
最終的に何食ったかわからないけど飯は食ったはずだよね、
と言う気分になる内容だった気がします。

子供さんが喜ぶかは気になりますが、まあ考えてもしょうがないですし
楽しみにしています。





2/2の1

晩にでも漫画投稿した時にまた書きますが、先にご挨拶だけ。

プリキュア、いつもご愛読ありがとうございます。

今回、ウチの本読んでくれている方は笑ってくれたかなと思うのですが、
こういう誤解の仕様も無く、完全にご愛読どうもな回があると
自分が本当にただの頭のおかしい人だと思われないですみそうで嬉しいです。

ここの文章だけではアレですが、
少なくとも漫画を読んでくれている方は、今回まずわかったような気がしますし。

と言うか今までと違って、場面によってはほぼ完全に「そのまんま」でしたね。
嬉しかったです。




1/30
アイカツ!と私信的な物


アイカツ、恵方巻きの回、面白かったです。
基本どおりだったと思いますし、基本どおりが見たかったです。
ほぼ、以前からやって欲しかった通りの物だったと思います。
正直な所、内容がしっかりしているなら対決要素のうんぬんはどちらでも良いと思いますし
風沢そらちゃんは、妙な口癖がどうとかよりも
キャラ描写として、仲間兼ライバルとして上手く転がってきてるんじゃないかと思います。
やっぱりこう、お互いの良さがあって、競い合うのが良いなあと感じました。

次はかえでちゃんも出して(ry

それと追記ですが、前回のマジカルトイ話のなっちゃん先生ご愛読どうもならどうもです。
細かい事は置いといて、
とにかくセイラが他人の感情を考えて誰かの為に頑張る、いちごたちも頑張る、
と言うような形になってくれたのと、そういう風な会話が多かったのは凄く嬉しいです。
もう少しだけ、いちごちゃん達と「協力する」形なら更に嬉しかったなーと思います。

あとかえでちゃん(ry。

何というか、ゆるゆりのあかりちゃんみたいに
「空気キャラ」としてイジられつつ実際はちゃんと主人公してる子は楽しいですけど
そういう雰囲気を形成するのって相当難しいですよね。


あと、ついでみたいですいません。テラフォの先生方も毎度どーもです。
あの装備が大迫力で動いててなんか嬉しかったです。カッコ良いです。
ミッシェルさんが今後退場する前に、必殺技の方もやって頂けるとさらに嬉しい(ry。





もどる