(C)TOSS-TWO-WAY/兵庫県佐用郡三日月小学校/総合的学習の時間/食を見なおそう!/6学年 ・bR


  次に,勤務校(前々任校)で,この1週間に残された給食をダンボールの箱に入れたものを提示する。

(発問2) さて,これは何か分かりますか。

(説明3) これは,この学校で,この1週間に食べ残した給食の量です。これは,全部捨てることになります。日本全国では小学校だけで,1年間に約2000tもの給食が捨てられていることになります(※先の1週間の残量をもとに,日本全国に逆算した)。                                               
 2000tといえば,トラック200台分になります。みんなはどのように感じますか。いろいろと感じることがあると思います。これだけあればエチオピアの沢山の人の命は救われるのです。

   子供たちは,驚きの表情を隠せない。



(指示4) それでは,今日学習して感じたことをノートに書きなさい。時間は5分です。

・ 私達は,豊か過ぎて,すごく贅沢になっています。もっと食べ物を大切にして,嫌いなものでも食べなければいけないと思います。
・ 私は,食べ物の好き嫌いが多い。エチオピアの人達は1日1回貧しい食事をしています。私達は給食が残るけど,エチオピアの人達には考えられないことです。これからは,少しでも給食の残る量を減らすように頑張っていきたいです。
・ 僕達は,贅沢のし過ぎだ。食べ物をエチオピアに運んであげたい。
                                         (以下,省略)

(指示5) 今日の授業から色々と感じることがあるみたいです。今日学習したことを,これからの生活に役立てていってください。