尺八
      

      木工へ




2012・5・6

友人のSさんは尺八をもう10年以上やっています。
何気なく僕が尺八って作ろうと思えば作れるんじゃない?と聞いたら、作れるデー!作ってる人沢山いるよ!」
「作ってみる?竹やったらもう充分乾かしたのが実はあるんや!あげるから持って帰って挑戦してみたら。」
と2本もらってきた。
早速ネットで尺八作りを勉強
ところが、簡単化と思ったら中々難しい、それに尺八がふけない人には無理と・・・・。
Sさんの尺八を借りて吹いてみるが全然音が出ません。
そんな状態でとにかく作り始めた。



20125.11

少し長めにカットして、節を抜き鉄棒にサンドペーパーを巻きつけた自作の治具で中をきれいにして
カシューと砥の粉を混ぜたもので管の中を塗っていく
一日乾かしては中を磨き又塗るこれを6回くらい繰り返した。


上2本が借りている手作りされた尺八、下2本が製作中の竹、真ん中は自作の治具



2012・5・17

もうそろそろいいかと思い歌口をカットし孔を開けた、これで形にはなった
吹いてみたら一応音は出ます。(昨夜借りてる尺八で練習したらちょっとだけですが音が出るようになりました)



2012・5・18

綺麗に唄口もヤスリで削り10号のてぐすを巻きニスを塗って完成です
チューニングが出来ないので今度Sさんに一度吹いてもらいます。