小箱 X

オルゴール



      木工へ      



2012・3・4

先日次の作品は公開できないと言いましたが、小箱 Xとして途中まで公開します。
新しく自作したトリマー&テーブルソーを使って。



まずはテーブルソーで材料のカッティング
精度がグ〜ンと上がり仕事も速く楽しさも倍増〜!



続いてトリマーで溝堀



次は今日作った簡易の45度カット治具を使って45度のカッティング
綺麗です!



簡単に正確な小箱出来ました
道具の威力は凄い!


2012・3・6

ふたの周りをトリミングして側面の回りに2本掘り込みを入れた。



金具が特殊なのでかなり時間がかかります



女房はパソコンは見ないので公開します..
実は6月のお誕生日にと作り初めたオルゴールです
塗装が一番難しい、金具まだ付いていませんが仮組してみました



金具も付き、オルゴールはガラスをはめ込んでスケルトンにしました小物が入る方は
底にコルクの板にビロードの布張りをしたものをはめ込みました。



2012・4・4

完成です!いい色じゃないですかね、木目も出て(笑)



ふたの裏にはアルミ板にミニルーターでお誕生日のメッセージを彫りました。
中々いいでしょう、自画自賛(笑)
女房には内緒でお願いします6月まで。






木工へ   このページの最初へ