治具



  木工へ



2012・2・4 (土)

トリマーでのあられ組治具


ネットのある方のを見て



 





テーブルソーで材を45度にカットする治具



 


2012・2・5

アリ組


昨日のアラレ組に続きトリマーを使って今日はアリ組を端材でやってみた。まずまずかな?

 



2012・2・6

今日もう一度ある方の計算式で間隔を出しそれを黒と赤のペンで交互に線を引きこれに沿ってガイドフェンスを動かす。
まず雄板を黒い線に合わせて削っていく。雌板は赤い線。このテンプレートを使ってやってみる。
確かに間隔はピッタリ合っている。僕のようなずぶの素人でも出来た。








2012・3・4

直角切り治具

リマー&テーブルソーもほぼ完成したのでそれに合わせて治具も作っていこうと思います。
材料を直角にカットする治具、一番良く使うのではないでしょうか。テーブルソー用
まだ完成ではないですが、テーブルソーのマイタートラックが完成したらこれも完成します。



このトレイにのせてマイタートラックにはめ込んだ治具を前へ送るだけ、30cm幅まで可能。





45度切り治具

次もテーブルソーで使う45度にカットする治具
上の治具に重ね合わせて使おうと思っている。



材料をセット、クランプで固定して前へ送るだけ



予断ですがこの治具を作るためのその又治具を簡単に作りました
でも45度の角度だけは正確に出してます。
このように治具にクランプに固定しテーブルソーでジャーン
ハイ45度カットできました。





2012・3・6

ベルトサンダー治具



安物のベルとサンダーですから長さも短く、ローラーのところが少し下がるので中々使いづらい
ネットである方が作っておられたのをそのまま使わせてもらいました。



2012・3・12

ホゾ作り治具



右のガイドに左の字具を重ね合わせ蝶ボルトでその時のサイズに合わせ固定する



マイタートラックにセットして使う



今日の整理棚製作、で使ってみた、いい感じです。