製本
     

    Toppageへ


かなり前から、自分が長年携わってきた仕事を何かの形で残せたらなあーと考えていました。
そんな考えのなか、そうだ!つたない腕でしかも仕事の合間に撮り続けた料理の写真があるので、これを使って
一冊の本にまとめようと思っていました。
素人が撮った写真、しかも普通紙にインクジェットプリンター、ネットで製本の講座で勉強して作り始めました。
やってみるとかなりの忍耐、根気のいる作業。
構成を考え写真を取り込み、文章を入れる、フランス語のスペルに間違いはないかのチェック、
157ページにのぼる印刷。次の難関は製本の背固め。ようやく完成にこぎつけた。
しかし15冊くらい出来てからのこと、用紙の仕入先の社長さんに見てもらったら、(こりゃー紙が逆目だわ)と言われた。
どうりで見開きが硬いはずだ。背固めした部分も剥がれやすい、アチャー!
3度目の用紙の購入(一度の購入2000枚)から正目にしたがまだ前の用紙が残っている。
最初は自分のための一冊と思って始めたが、みてくれた人は皆綺麗、欲しい!分けて欲しい!などと言われ気をよくして
お世話になった方々に見ていただこうとお贈りしたところ、みなさん喜んでくださり、嬉しいです。

趣味としての本作りもいいなぁと思いました



 背固めのとき必要な製本機も自作で!




「 私のこの一皿 」 






「 旅 」

二冊目としてこれまでの旅行の記録を本にしました
こちらは235ページ





「 歌詞カード集 」

94曲を収めた歌詞カード集







「 楽しいこといっぱい 趣味の木工 」

木工を初めて1年7ヶ月ほどなります。
この間作品も50作品ほど製作しました。これをこれまた趣味の製本で
本にしました。とりあえず5冊。
61ページ